TatsuyaのテクTechブログ

IT技術を中心に勉強したことを書くブログ

若手エンジニアのやる気がまぶしかった初AWS GameDay

先日2023 Japan AWS Top Engineers/2023 Japan AWS All Certifications Engineers/2023 Japan AWS Jr. Champions受賞者に招待された「AWS GameDay Cloud Ops Co-op(以降GameDay)」に参加してきました。問題のネタバレにつながりそうな内容は書かない前提でブログやSNSに書いていいと話があったので、様子や感想を書いておこうと思います。
*賞に関して気になった方は文末の参考に関連リンクを貼ってありますので、そちらをご参照ください。

GameDayとは

そもともGameDayとは?概要をサイトから抜粋します。

AWS GameDay

AWS GameDay は、チームベースの環境で、AWS ソリューションを利用して現実世界の技術的問題を解決することを参加者に課題として提示する、ゲーム化された学習イベントです。従来のワークショップとは異なり、GameDay は自由で緩やかな形式で、参加者は固定概念にとらわれずに探索し、考えることができます。

当日の様子

AWSJAPAN APNブログでの当日のレポートです。シナリオの一部も紹介されています。

AWS GameDay Cloud Ops Co-op 2023 年 12 月開催レポート | AWS JAPAN APN ブログ

私の様子

今回のチーム組成方法はくじ引きなので、上位入賞するに強いメンバーと同じチームになるくじ運が必要だったと思います。
受賞者が招待されているGameDayなので、AmbassadorやTop Engeneersの方と組めたら心強い、色々学びたいと思ったり、逆に足を引っ張ることにならないようにがんばらないと思ってました。
くじ引きの結果、私のチームは以下の通りになりました。

チーム構成:
1.他社Jr.ChampionsだけどAWSをあまり触れていない
2.1人目と異なる他社の若手インフラエンジニア。クラウド未経験でAWSを触るのはこのイベントが初めて
3.私。AWSアプリ開発運用はしたことあるが、インフラ領域の運用経験はなし

あれ??クラウド未経験者がいる。。。?
受賞者向けのイベントだと思っていたのでクラウド未経験の方がいたのには正直驚きました。メンバー全員の利用経験を鑑みると上位入賞を狙うよりも今回は楽しむことを優先することにしました。

Game開始!!

ルール説明が終わった後早速始まりました。
今回はモブでやるというルールがあったので、チームでどうやって作業を進めるか相談してから問題に取り組み始めました。特にリーダーは決めなかったですが、私だけ中堅だったので自然とリーダーの振る舞いをしていたと思います。

問題の方ですが、テーマ通り運用課題がお題となっており、普段のAWSの実務経験、特にトラブルシューティング経験が少ないと難しい問題が多かったと思います。またヒントも少ないので未経験者はさらに厳しそうです。
経験が少ない自チームは悩みながらも、不足している経験を補うために活発にコミュニケーションを取りながら解いていきましたが、残念ながら半分ぐらいしか解けませんでした。 *お題の一部は先述したAWSJAPAN APNブログに記載があるので興味あれば読んでみてください。

結果は22位/25位と残念な順位となりました。
やはり悔しかったのか初めてAWSを触った若手インフラエンジニアの方は「次はリベンジしたい。資格を取ったり、AWSの案件に入ったりして経験を積みたい!!」と強い向上心が芽生えており、
中堅の私からはその若手がまぶしく見えたのと、感化されて次に向けてAWSを触る機会を増やしたいと強く思えたと思います。

所感

・非常に楽しかった! 約4時間ずっとAWSコンソール画面とにらめっこして頭をずっと使って疲れましたが、やはり実際に触ったりアレコレ会話しながら進めるのは楽しかったです。
・自社の方が上位入賞してよかった!!他チームに入っていた自社社員が上位入賞していました!メンバー構成を見ると羨ましいなと思いつつも、私の代わりに成果を出してもらってホッとしました。
・技術力向上のモチベーションがアップした!!普段遭遇しないシステム構成での問題を解いたり、触ることが少ないAWSサービスを触れることで技術力不足を痛感しました。また、同チームの若手の活気からもやる気をもらうことができました。

参考

2023 AWS Top Engineers クライテリアのお知らせ | AWS JAPAN APN ブログ
2023 AWS ALL Certifications Engineers クライテリアのお知らせ | AWS JAPAN APN ブログ
2023 AWS Jr. Champions クライテリアと申し込みサイトのお知らせ | AWS JAPAN APN ブログ